土曜日は休め

 相場格言っぽくタイトルをつけてみた。相場格言に「休むも相場」とあるから休みも必要なわけで、定期的に休みを作るとすれば土曜日が良いかと思うのから、今日は相場に関しては何もしなかった。

頭をクールダウンすることは必要だと思う。考えすぎると考えが煮詰まってきて、他の考え方ができなくなってしまうのは私の悪い癖だ。「なぜこんなことに気づかなかったのんだろう」と後になって思うことがある。一回冷静になる時間は必要だ。

なぜ土曜日かというと、土曜日にやる必要がないからだ。相場が開いていないのだから取引ができない。月曜日に相場が開くからその準備はしなければならないが、日曜日にすれば十分だろう。だいたい日曜日の夕方か夜に、金曜のニューヨークを見て考えることにしている。

ずっとチャートを見て相場のことを考えるのが好きな人もいるが、私はそのタイプではない。むしろ、本業ではないから、大事なことがほかにたくさんある。週に一日くらいは相場のことを完全に忘れたほうが頭にも体にも良さそうだ。

まあ、私が勝手に決めてやっているだけで、それが良いのかどうか分からんけど。

できるだけ指値

ETFの中には出来高の小さいものもある。例えば、1391はスイスの株価指数に投資できるETFだが、とにかく板が薄い。買気配と売気配の幅が大きいから、成行で注文を入れると不利な価格で約定することがある。 とにかく指値で注文するほうが良いかと思っている。板を見てから注文しなきゃならな...